script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

僕が建築会社を決めた決め手パート4

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

今日のブログのタイトルは

 

『僕が建築会社を決めた決め手パート4。』

です。

 

建築会社を決めた決め手は何個かありましたが

次に

社員が自社で建築していること。

当たり前と思われますが以外に自社で建築

していない社員が多いです。

何故なんでしょうね?

僕の周りの仲間で自社で家を建てていない人は

自社の会社の欠点を知っているから建てたくない

という人がほとんどでした。

ちなみに僕が建てた会社の社員は全員自社で

建築しています。

自社の欠点を知っていると言いましたが

僕が聞いた話を何個かあげると

  1. 建物に欠点がある。
  2. 会社の経営に不安がある。
  3. 建ててしまうと退職しにくくなる。

このようなことがありました。

どの理由もそうですが、お客様には仕事として

家を売ることはできるけど自分事としたら

自社の家には住みたくないという人が意外に

多いということです。

だから住宅会社の人に自社で家を建てているか

聞いてみてくださいね🎵

僕が建てた会社はお客様として建築し、

その時にあまりに会社が魅力的で社員に

なってしまった‼️という社員が多いです(笑)

 

次に

本物のアフターサービスをしているか。

です。

アフターサービスとはお引き渡しをした後の

お客様フォローです。

引き渡しをすると様々な問題が起こります。

ドアやサッシの建て付けが、悪くなったり

トイレやお風呂などの衛生設備機器が使えなくなったり

大きなものでいうと外壁や屋根のメンテナンスが

必要になったり。

どこの会社もアフターサービスを、しっかり

やっています‼️と言っていますよね。

アフターサービスというとほとんどのお客様は

全部無料でやってくれるんでしょ?

という方が多いです。

しかし費用がかかることが多いです。

事前にしっかり説明して納得のうえで費用が

かかるのだったら良いのですが、なかには

しっかり説明していなくトラブルになることも

多いです。気を付けてくださいね、

良くあるのが外壁30年保証‼️

等と言っていますが実はメーカー指定の

有償定期メンテナンスを何回連続で受けないと

保証の対象にならないとか。

一番困るのは何年保証と言っていてもお客様から

声をかけないと建築会社が見に行かないことだと

思います。

家は見えるところは日々の生活で分かりますが

床下や屋根、壁の中等、目に見えない場所の

劣化や不具合は住んでいるお客様ではなかなか

気が付かず気が付いた時には手遅れで大規模な

補修が必要で費用も保証の対象外ということが良くあります。

このような事を防ぐには

何もなくても定期的に建築会社が点検する。

ことが大切です‼️

建築会社は引き渡したらあまりお客様の家には

行かないで良くても定期的にハガキを出す程度の

会社が多いです。釣った魚に餌をあげない状態😢⤵️⤵️

悲しいですよね。

また気を付けないといけないのが

アフターサービスをする会社が別会社で

その会社の本業がリフォーム会社だったりすることが

あります。この場合アフターサービスと言いながら

リフォームを薦められるケースがあるので

特に気を付けてくださいね‼️

 

アフターサービスは他の会社に依頼しないで

しっかり自社で建築した担当者が対応して

お客様から言わなくてもしっかり定期的に

訪問してくれる会社を探してみてくださいね🎵

 

皆様いかがでしたか?

少しでも参考になりましたかね?

もし役にたっていたら嬉しいです🎵

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございました‼️