script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

良い家造りのヒントは家には無い。我が家編

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです。

 

今日のブログのタイトルは

 

『良い家造りのヒントは家には無い。我が家編』

 

です。

 

我が家の家造りは基本は夫婦で考えました。

僕は設計士で現場監督、営業。

嫁は宅建を持っているいわゆる建築のプロ夫婦です。

沢山の家造りを、仕事としてやってきて

いざ自分の家造りをしようとしたときのことを

良く思い返すと展示場やお客様の家で参考に

したこともありましたが我が家のオリジナリティー

ほとんどが家以外からヒントを得たな~って

思います。

具体的に書いていきますね。

僕達夫婦は花粉症がかなり酷くて毎年春の

季節はとても億劫でした。

外を歩くときは勿論ですが洗濯物を外に干して

取り込んだとき家の中が花粉だらけになることと

その洗濯物を来たときに花粉を吸い込むことが

とても辛かったです😢⤵️⤵️

だったら部屋干しで対応しようと思いましたが

部屋干しにすると洗濯物が良く乾かなくて

生乾きになりカビの匂いがしてしまいます。

僕は喘息があるのでカビの匂いを吸い込むと

喘息の発作が出てしまいます。

だから春先は何をしても喘息や花粉症に

悩まされていました。

そんなとき旅行先のホテルで陽当たりの良い場所に

空気が乾燥するのでバスタオルを干して部屋を

湿らせたことがありました。ホテルはエアコンが

効いているので空気が乾燥していて洗濯物は

良く乾いたのですがそのことをヒントに

我が家には2階の一番陽当たりの良い場所を

洗濯物干場にしました。ホテルのようにエアコンを

つけっぱなしにはできないのでどうしたら

乾かせるか考えて自然素材の力で乾燥と

カビ対策ができることを知り壁に漆喰を

塗って乾燥とカビ対策をして夫婦の

健康被害を解決できました。

今でも快適で喘息は全くでなくなり

花粉症も我が家にいるときは落ち着いて

本当に快適です🎵

 

このような事例も次のブログでも書いていきますね🎵

 

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️