script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

家造りのタイミング

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

今日のブログのタイトルは

 

『家造りのタイミング』

 

です。

皆様の家造りのタイミングはどのようなことが

きっかけでしたか?

本当に様々ですよね。

僕の家造りのタイミングは少しレアですが

良い土地が、見つかったからでした(笑)

僕のお客様でも少しはいましたがあまり

一般的ではないかもしれませんね。

仕事柄僕は早く家を建てたかったのですが

家を建てるタイミングを逃しまくっていました(笑)

最初に僕の話をさせていただきますが家族会議で

実家を継がないで嫁の実家の近くに家を建てたい。

と思っていて、土地を探していました。

なかなか見つからないで数年が経っていましたが

このあたりに分譲地が出たら最高なんだけどな~

と思っていた場所がありました。

嫁の実家の犬との散歩コースでした。

ある時嫁が興奮して帰宅して図面を広げました。

『あのあたりで分譲が計画されてるって‼️』

自分達の理想の土地が分譲地になることが

わかり、本格的に家造りを開始することに

決めました‼️

当時僕は37歳で長女が5歳、嫁のお腹に

子供ができてすぐのことでした。

僕達のなかでは建築する会社は勿論

勤めている会社で決めていて予算も

2人の収入から無理のない借入額を計算して

自己資金をどのくらい使ってという計算は

できていました。

本当にあとは土地さえ決まればすぐ家造りを

始められる状態にしていました。

以前ブログでも書きましたが土地から家造りを

始めるとき失敗しない家造りをするにはどうしたら

良いか?

土地を最初に探すのではなくて

信頼できる住宅会社を決めて信頼できる

営業に土地を探してもらう。

とお話をしました。

これは僕の家造りを通しても実践して結果

僕も満足のいく家造りができたと思います。

僕は自分が住みたい‼️と強く思えて多くのお客様に

伝えたいと思える会社を見つけることができましたが

そのような会社を見つけることが本当に大変ですよね。

ではそんな会社をどのような視点で僕は見つけたか?

また僕のお客様はどのような視点で建築会社を

探していたか?

そんな話を次回ブログで書きますね。

 

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️