script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

失敗しない土地の探し方。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

 

皆様楽しい家造りしてますか?

家造りは楽しいので楽しみましょうね‼️

 

さて今日のブログタイトルは

 

『失敗しない土地の探し方。』

 

です。

家造りをされる方には建て替えや

親などの土地に新築されるもうすでに

土地を持っていて新居を建てる方と

土地を探して購入して新居を建てる方と

大きく分けて2つに分かれますよね。

僕は親の土地があったのですが

以前のブログでお伝えしたように

親の会社の元請けが倒産したことがあり、

借金を2000万円被ってその返済などで

実家を手放したので、土地は自分で探すことに

なりました。

 

僕は住宅のプロですので、

(言い方が生意気ですみません❗)

失敗しない土地探しができましたが、皆様は

土地を探すときどのように探していますか⁉️

僕の経験から言いますとほとんどの方が

不動産屋さんで探してもらっています。

 

『当たり前でしょ⁉️土地は不動産屋で

探すものでしょ⁉️』

 

そう思っている方は失敗しますよ。

 

僕の経験から言いますとほとんどの方が

失敗しています。

まず皆様不動産屋さんを見つけるときは

どのように見付けますか?だいたいの方が

新聞の折り込みチラシやインターネットで

希望のエリアの土地を探してから不動産屋さんに

問い合わせをして訪問、現場案内、仮契約

をされています。

この時点で失敗しています。

何故か?

チラシ等に載せている物件というのは

分かりやすく言うと

 

『売れ残り』

 

の物件、つまり不動産屋さんからすると

早く売りたい物件なのです。

 

こんな経験ありませんか⁉️

 

不動産屋さんに自分がチラシで気に入った物件を

問い合わせをして現地確認して気に入らなかった時

不動産屋に気に入らなかったからまた来ます~

と伝えた後、奥からファイルを出してきて

『こんな物件もあるんですけどね~』

その物件が魅力的だったことありませんか?

不動産屋さんはチラシに掲載している物件以外に

多くの物件を隠し持っています。

でも不動産鑑定士さんからするとチラシ等に掲載

している物件は売れ残りなので経費が非常に

かかっている物件なので速く売りたいのです。

だから良い物件は隠している事が多いんですよね。

 

またこんなことを聞かれたことはありませんか?

 

とっておきの土地を見せられて気に入ったら

 

『この土地は建築条件付きの物件です。』

つまりこの、土地を買うなら建築会社が決まっている

ので希望の建築会社では建築できない。

 

またこんなことを聞かれたことは無いですか?

 

『土地の資金は現金ですか?

それとも借入ですか?』

 

現金で買える方はなかなか少ないですが

もし現金だと不動産屋さんはトントン拍子に

契約の話が進むのですが借入だと土地だけ買う方を

除いては土地と建物を買うので話が

進むことに時間がかかるので建築会社は

決まっているかを聞かれることはありませんか?

もし決まっていない場合建築会社を早く決めてほしい。

融資を早く決めたいから。

 

全て不動産屋さん主導で話が進んでしまうんですよね。

もし土地だけを買うなら不動産屋さんに

行った方が良いですが良い土地に希望の

建物を建てたい方は違うところに相談をした方が

失敗しないですよ🎵

この答えは明日書きますね。

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございました‼️