script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

住宅営業の仕事。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

 

今回は僕が始めて住宅営業を始めたとき

の話をさせて頂きます。

皆様は住宅営業と聞いてどのような姿を

想像されますか?

僕は建築業界が長いですが、現場経験が

長くて営業は未知の世界でした。

僕の住宅営業のイメージは朝から晩まで

お客様の所を走り回って、家の事は営業さんに

聞けば何でも答えてくれる家造りのプロだ‼️

って思っていました。

だから住宅営業をするとなると凄く大変な

イメージがありました。

営業としての初出勤の日の緊張は今でも

覚えています。

初出勤して驚いたのが朝礼でした。

まるで軍隊のようにみんなで気合いの

入ったラジオ体操‼️

そのあとに社訓の唱和‼️

これも凄い気合いです。

それから日替わりの朝礼司会者からの

1分間スピーチ。

面白くなかったりためにならなかったら

店長から駄目出しのやり直し(泣)

凄く恐かったです。

そのあとは営業ミーティングで売り上げ予定の

チェックがあり班長が集まり店長に報告を

別室で怒鳴られながら始まりました😓

恐かった~(笑)

そのあと担当営業エリアというのがあるのですが

地図が張り出されていてここからここまでは

Aさんのエリア、Bさんのエリアと決まっており

担当エリアに飛び込み営業ということを平日の

昼はやっていました。

僕も班長とその班員で一緒にエリアに向かって

飛び込み営業を、教わり飛び込みをしました。

初日はひたすら飛び込みをして自分を覚えて

もらい、名刺を配りまくりました。

初日は緊張のためあっという間に終わりました。

翌日同じように朝礼をした後飛び込み営業に

みんなで向かいました。

しかし昨日と違うことがありました。

みんなで向かった先が何故か

 

パチンコ屋さんだったのです。

 

⁉️  ⁉️  ⁉️  ‼️

 

先輩から言われた言葉が

 

『昨日は初日だったから飛び込み真面目に

やったけどいつもはここだよ~』

 

みんなでパチンコをすることになりました。

僕も付き合いましたがすぐにお金がなくなりました。

車の中で先輩達のパチンコが終わるのを

待っていました。

かなりのショックでした。僕のイメージとは

あまりに、かけ離れていました。

ただ毎日こんなことをしているわけでは

ありません。(当然ですよね。)

住宅営業にとって稼ぎ時は週末です。

僕がいたハウスメーカーは住宅展示場に

出店していました。

皆様は住宅展示場に行ったことはありますか?

何10社というハウスメーカーが豪華絢爛な

外観と装飾をして家造りを考えているお客様を

を呼び込んでいますよね。

イベントも沢山やっていて、子ども向けに

昔でいうと仮面ライダーショーのようなことを

これでもか‼️というほどやって集客を

していますよね。

出店費用は数千万円です。

それほどの経費をかけても住宅は利益が

おそらしく高いので出店できるのです。

初めて展示場に行った時、店長に

『この一枚のお客様が書いたアンケート

いくらだと思う?○○万円だぞ‼️だから

大切にしろよ‼️』

そう言われました。

この時思ったのは

そんなに経費をかけないとお客様集められないんだ。

そう思いました。

でも今も当時もやはり家造りをされる方は

ほとんどの方が住宅総合展示場に行きますよね。

だから各ハウスメーカーさんはいかに展示場に

来てもらおうかと社運をかけて派手なTVCM

を流したり折り込みチラシを打ったりしますよね。

それだけやっても平日はほとんど来場される

お客様は居なくて、週末でだいたい5~7組ほど

10組を越えたら大成功でした‼️

でもその中で真剣に家造りを考えている人は

半分も居ません。3割位でした。

だからお客様の取り合いも凄まじかったです。

これはもう時効だし今はほとんどやっていない

と思いますが、犯罪ではないか?

ということをしていました。

何かというと

 

『ナンバーチェック』

 

です。

 

何かというと、自社の展示場に来店される

お客様には数に限りがあるので

来場したお客様の車のナンバーをチェックして

後日、陸運に行って住所を調べて

突撃飛び込み営業をするのです‼️

 

恐い😓

 

そこまでやっていました。

今は陸運で住所を調べることが大変だから

やっていないと思いますがー

当時は当たり前でした。

ナンバーチェックをして話ができた方の

成約率は高かったです。

そんなことをしてなんとか仕事にも慣れていき

僕にも御縁がありようやく初契約を

頂くことができました‼️

2ヶ月目の事でした。

凄く嬉しかったです‼️

K様は公務員で建築予定地は親の敷地で

同じ敷地に親世帯が建っていてそこに

建築したいと相談されました。

奥様は僕がいた会社の商品のデザインが

気に入っていましたが、御主人様、その

御両親は違うハウスメーカーが好きで奥様に

連れられてイヤイヤ来場されたお客様でした。

他社でほとんど話が決まっていたので

僕達とは一緒に家造りはできないかな~と

先輩は見ていましたが、奥様が

気に入ってくれていたので、その想いにまずは

全力で応えなきゃ‼️

そう思い、すぐ土地を調べて間取りを書いて

提案させて頂こう‼️と思い役所で土地を

調べましたが、まさかの事が分かりました。

お客様の御希望の土地には新しく家を建てることが

できなかったのです。

でも他社は契約寸前で話が決まっていると

聞いたしな~何でだろう⁉️

でも僕が調べた結果は建築できないので

お客様に報告すると驚かれていました。

お客様の建築希望地は農地で建築用件を

満たしていなかったのです。

皆様も気を付けてくださいね。

農地には建築できる土地とできない土地が

あるので。

この事を契約寸前のハウスメーカー

お客様が確認した所、そこまで

詳しく調べていなかったようです。

このことがきっかけで当初は御主人様、その

御両親は僕の事は信用してなかったですが

一気に信頼を得ることができ、お父様が

持っていた別の土地での提案をして

ご納得して家造りを任せていただけことに

なりました‼️凄く嬉しかったし

自信になりました。

後から聞いた話ですが契約寸前まで行っていた

ハウスメーカーさんは決算が近いので契約を

焦っていたようです。

決算なんてお客様には関係無い話なのに

残念ですね。

皆様も気を付けてくださいね。

とかく家造りは住宅会社の都合になりがちなので。

 

今日も少し長くなったので続きは次回

書きますね。

 

今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️