script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

100万円の為に。その2

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

 

大事件が起こりました。

昨日の事が胸に引っ掛かりながら

朝礼を終えて仕事の準備をしていると

店長に呼ばれました。

『ちょっと付き合え。免許だけ持ってきて。』

なんだろう?

と思い店長の車を運転させられて店長のいう通り

に運転すると

 

『そこ入って』

 

曲がるとそこは

 

キャッシングの無人契約機が沢山集まる所

でした。

店長お金借りるのかな?

と思いました。

店長が話し始めました。

 

『お前が100万円借りてきて数字ほしいでしょ。俺は借りすぎてもう借りれないからお前が借りてこい。お前100万円現金無いだろ。』

 

⁉️  ⁉️  ⁉️  ⁉️  ⁉️  ⁉️  ⁉️

 

 

全く意味が分からず店長に聞くと。

 

昨日相談した契約金を用意できないお客様の為に

僕が無人契約機でキャッシングをして契約金を

立て替えて支払えというのです。

意味が分からないですよね。

勿論僕は拒否しました。

そんな僕を見て店長は驚いた顔で

『この契約が入れば新人賞だよ‼️なんで

やらないの⁉️』

と僕がおかしいという顔で説得されました。

皆さん僕はおかしいでしょうか?

結局僕は何を言われても納得いかなかったので

借り入れはしないで会社に帰りました。

車から降りるとき吐き捨てるように店長が

『あ~ぁこれでうちの店は何位だ〰️』

と怒鳴られました。

そのお客様とは御両親からの資金提供が

揃ってからお客様のペースで契約を交わして

無事にお引き渡しをして感謝されました。

 

これは僕の実体験です。

嘘みたいだけど本当の話です。

このブログを読んでくださっている方で

建築業界の方は

『聞いたことあるな~』

というご意見をもっと方もいるかもしれませんね。

お客様の方は

『本当に~⁉️』

と思う方もいるかもしれませんね。

今回の事で僕が一番嫌だったのは

 

『家造りは誰のためにやるの‼️』

 

『お客様の為に建てるんだよね⁉️』

 

そう思っていました。

でも全てでは無いですがなかには

家造りは自分の成績のため

支店の為、成績が悪くて恫喝されないため

そんな考えの会社もあることを知りました。

凄く建物は魅力的だったから残念でした。

それから何度も店長とぶつかりましたがそんなときは

僕は家造りを一緒にしているとお客様に会うように

していました。

家造りという大きな夢を叶えているお客様に

会うと元気になりますから。

でもこの行為が店長の怒りを、さらにヒートアップ

されてしまうことになったのです。

ある日僕が建築中のお客様と良く会っていることが

店長に知られました。

僕は悪いことはしてないから堂々としていたのですが

店長から

『おい建築中のA様から紹介でももらって

いるのか?』

と言われたので

『紹介は貰っていないです。

アフターフォローしていました。』

めちゃくちゃ怒られました。

『お前の仕事は契約を取ることだろ‼️

そんな暇あったら新規の客見つけろ‼️』

 

悲しくなりました。

 

僕の仕事は契約を取ることなんて思ったことが

無かったから。

僕の仕事はお客様の夢のマイホームを感動を持って

お引き渡しをしてそのあとも住んでからの相談

に乗ることだから。

このときに思ったのは僕はしっかり自分の想い

お客様の為に家造りをすると強く思いました。

この考えが甘いよ~

という意見もあると思いますが僕はお客様の為に

家造りをすると改めて感じさせてくれた事件でした。

 

 

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️