script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

同じ志し。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます❗

 

住宅営業色々な事があります。

前回からの続きですが、当時の会社にも慣れてきて

実績も順調に伸ばしていたのですが

僕の仕事をするうえで柱である

 

『お客様の為に夢の家造りをしたい‼️』

 

ということがなかなかできないで

ストレスがたまっていました。

でも皆様家造りはお客様の為にするもの。

当たり前ですよね。

僕は大工、設計、現場監督、自営業、営業

家を建てたオーナーと経験しましたが

この当たり前の事がいがいと当たり前では無い。

というギャップにずっと悩まされます。

このギャップに少しでも気付いて皆様の

家造りの参考になったら嬉しいです。

その会社では僕のような

『お客様の為に‼️』

と言っている人間は少数派でした。

ほとんどの営業は住宅営業は

 

『稼ぎの良い仕事。』

 

そう思っていました。

確かに住宅営業という仕事は歩合給が高くて

高収入の仕事の部類に入ると思います。

だから収入を上げたいというだけで

この仕事を選ぶ方はとても多いです。

 

あるとき僕の想いとこの会社の感覚が

決定的に違うなと思ったことがありました。

それは全国大会というイベントで全国のある

一定の成績を残した社員が集まって意見交換や

食事会を行うイベントです。

僕もそのイベントに参加したですが

全国で売上一位の先輩のお話を聞いた時でした。

その先輩が展示場でヤル気が入る瞬間の事を

話していたのですが、その瞬間は

お客様が来店して迎えに行きお客様の

顔を見た瞬間だそうです。その時

先輩はこう思うそうです。

 

『お客が入って顔を見ると俺は札束に

見えるんだよ〰️(笑)』

 

そう言って僕はぎょっとしたのですが

会場からは大爆笑と拍手でした。

あちらこちらから

『本当だよな~(笑)』

そんな声が沢山聞こえてきました。

僕は今までは支店の先輩しか見てきませんでしたが

全国大会で多くの先輩を見て、

みんなこんなことを考えてるんだな~

と思ってしまいました。

できたら

 

『同じ志しの、仲間と仕事したいな。』

 

と、思うようになりました。

そんなとき伝説の営業の方が僕が入社する

少し前に退職していたことが分かりました。

その先輩は営業は一番になって初めて会社に

意見できる。そう思って頑張って一番になって

言いたいことを言ったけど会社が変わらないで

退社してやりたいことをできる会社に行ったと。

その想いが

 

『お客様の為に。』

 

だったそうです。

同じ志しを持った方がいたんだ~‼️

凄く嬉しかったです。

その先輩はKさんという方で、僕を誘ってくれた

先輩と仲良くしていてKさんから

新しく行った会社が新しい展示場を

オープンさせるので人手が足りないので

来てくれないか?

と誘われているということでした。

先輩は一緒に仕事をしたいということで

僕も誘われましたが気持ちとしては行きたいですが

今打ち合わせ中のお客様が終わってから

行きたいと思いしばらく会社に残って

頑張りました。

新しい仕事をなかなか僕が

取らないので店長からの仕打ちは

酷いものでしたが新しい会社で

同じ志しの先輩と仕事ができることを

楽しみに頑張りました‼️

 

色々な仕事がありますが自分の仕事の

柱があるならばできれば変えないで

同じ志しの仲間と働きたいですね。

大変だけどそのほうが楽しいですよね。

 

今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️