script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

理想の住宅会社。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

 

今日のブログの題名は

 

『理想の住宅会社。』

 

です。

皆様にとって理想の住宅会社とは

どんなものでしょうか?

 

素敵なデザインの家。

地震や台風にびくともしない頑丈な家。

シックハウスなど関係ない健康な家。

想像以上の間取りを実現した家。

何十年も先の事まで考えた家。

お値段以上の家造りの。(○トリさんすみません!)

スタッフが情熱に溢れている。

夏は涼しく冬は暖かい家。

等々

 

 

色々ありますよね。

僕は色々な経験をしてきたのでハードルが

高いのですが理想の住宅会社を見つけました‼️

それが前回までブログで書いていたKさんの会社です。

タイミングが合わなくて一緒に働けたのは少し

時間が経ってからでしたが、Kさんが作った会社は

僕の理想でした。僕は体調を壊してしまい今は

退社してマイペースで体に負担がかからない

保険業を今はしているのですが本当に

素晴らしく今僕が住んでいる家もKさんの会社に

在籍中に建築しました。

Kさんがその会社を設立した経緯ですが

前回のブログで書いた倒産した工務店時代に

なります。

Kさんはお客様の為に‼️

という言葉を真摯に考えてシンプルに情熱を持って

熱く考えています。

倒産したハウスメーカー時代にはあまりにお客様を

考えていなく考えを変えたいと思い営業トップに

なって社長に直談判しましたが想いは

届かなくて退社し工務店でその想いを

叶えようとしましたが、社長のワンマン経営に

潰されました。その時一部のKさんの想いを

理解し共感してお客様の為に頑張っている

社員もいました。

Kさんがこれからのことを悩んでいたとき

ある想いを共有している同士が声を上げました。

 

『Kさん社長に言っても変わらないから

Kさんの想いを実現できる会社を自分で

創れよ‼️俺達は着いていくよ‼️』

 

 

そう声をあげました。

その声をあげた方は大工さんです。

そう同士とは同じ営業職の仲間ではなく

職人さん達だったのです。

ブログを読んでくださっている方が

住宅業界以外の方だったら別に驚かないと

思いますが住宅業界の方でしたら驚くのでは

ないでしょうか?

何故なら住宅営業と職人さんが同じ志しを

持った同士というのは僕は今まで見たことが

ありませんでした。

一般的に言い方が適切でなかったらすみません。

 

『ホワイトカラーとブルーカラー

 

という意識が住宅業界には強くあります。

僕は大工もやっていたので良く分かるのですが

現場の人間から言わせると営業が無理な契約を

取ってくると

 

『現場のことなんて分からないのに無理な

契約取ってくるんじゃねぇ~‼️』

 

なんて良く言っています。

営業はみんなではありませんが基本的に

稼ぎの事に重点を置く人が多いので

ぶつかり合ってしまうのです。

そんな構図が住宅業界には良くあるのです。

 

だからKさんのような営業と職人さんが同じ志し

を持っていることはかなり珍しいのです。

職人さんの中で一番の同士は大工のIさんでした。

Iさんも最初はKさんのことは良く思ってなく

『どうせお前も金しか考えていない営業だろ。』

そう思っていてKさんにも心を開いていなかったそうです。

ただ自分が契約をしたお客様を良く現場に連れてきて

自分でカタログを切り抜いて作ったオリジナルの

仕様書を作ってお客様に汗だくで説明している

熱心な姿、現場のことが分からないで職人さんに

叱られると食らいついて教えてもらっている

姿勢を見て少しずつ心を開いていったそうです。

そんなお客様の為に一生懸命な姿に職人さん達も

共感して仲間が増えていき、ついに自分の会社を

同じ志しを持った同士達で立ち上げることに

なったのです。

これって凄いことなんです‼️

職人さんの立場になってください。

これから仕事があるか分からないもしかしたら

すぐ倒産してしまうかもしれない若い社長の会社に

ついていき倒産してしまったら職人さんとしては

仕事が無くなる。つまり自分も倒産するかもしれない。

絶対に失敗できないのです。

でもKさんとなら良い家造りをできる‼️

そう思ってついていきました。

熱い想いを持った男達の家造りが

始まるのでした‼️

でも簡単にはいきませんよね。

この続きはまた次回書きますね。

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございました‼️