script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

失敗しない土地の探し方パート2

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

今日も土地についてのブログを書きますね。

僕の経験で土地で失敗する方があまりに

多いので何回かに分けてお話をさせて頂きます。

 

結論から言いますね。

良い土地を探す最良の方法は

自分では探さないことです‼️

 

⁉️ ⁉️ ⁉️ ⁉️

 

では誰に探してもらうか?

それは

 

『住宅会社の営業に探してもらう‼️』

 

これが答えです。

何故か?

何個か理由があるのでじっくり皆様に

伝えていきますね。

 

まず不動産屋さん目線で少しお話を

させてください。

不動産屋さんの一番の目的は何でしょうか?

それは土地を早く売ることです。

当たり前ですよね。

ではお客様が、不動産屋さんに行く目的は何でしょうか?

それは良い土地を探して良い家に住むこと

ですよね。

ここで不動産屋さんとお客様の目的が違いますよね。

不動産屋さん目線にまた戻りますね。

では不動産屋さんが早く土地を売るためには

どうしたら良いか?

現金で土地を買う方はすぐ買う手続きができて

不動産屋さんからすれば特Aランクのお客様ですが

なかなかそんなお客様はいないので普通の

お客様は銀行等から融資を受けますよね?

簡単に言うと早く売るためには早くローンを

組めるお客様に売れば土地は早く売れるのです❗

お客様が自分で土地の交渉をすると土地を

決めてから建築会社を探して打ち合わせをして

資金計画をたてて融資の仮申し込みをして

融資がおりて融資が実行されて~

というとお金が降りるまでに凄く時間が

かかるので不動産屋さんは嫌がるんですよね。

ましてや長く待たされてお客様の予算オーバーで融資が借入できない。

なんてことがあったら不動産屋さんからしたら

今まで待たされた苦労が水の泡になります。

これが一番不動産屋さんは嫌がります。

 

では住宅会社で探してもらう場合は

どうでしょうか?

一番の違いはできる営業は家造りのゴールを

しっかり見ているので、お客様の予算を

しっかり押さえて早い段階で仮申し込みをして

銀行からの融資を押さえてから家の事

土地の事をセットで打ち合わせを進行します。

またできる営業は不動産屋さんとのパイプが強固

なんですよね。

不動産屋さんからすると営業のAさんのお客様は

確実に契約、集金ができるとなると良い土地を

先に教えてくれたりするんですよね。

だから欲を言うと失敗しない土地の探し方は

 

『できる営業マンに探してもらう‼️』

 

これが答えです。

皆様も良い不動産屋さんを探すのではなく

良い住宅会社の営業マンを探してくださいね‼️

 

今日はこのくらいにしますね。

続きはまた次回書きますね。

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございました‼️