script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

家の値引き

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

年も明けて家造りを本格的に始めている方も

いると思いますが皆様順調に進んでいますか?

前回まで住宅総合展示場について書いているので

展示場に来場されたお客様が今頃どんなことを

しているか僕の経験で推測させてくださいね🎵

年末年始に展示場に来場して営業さんと話をすると

土地があるかたは

 

『一度今お持ちの土地を測量してご希望の

間取りを書いて見積もりを出してみますよ🎵

勿論測量や間取りを書くのは無料ですよ🎵』

 

なんて言われていないですか?

お客様の心理としてはそんなことまでしたら

『建てなきゃいけないんじゃない??』

とか

『本当に無料なの??』

とか

『まだ良いよ~』

とか

『悪いよ~』

等々

様々な反応があります。

ここまで話したお客様はある程度住宅会社と

営業マンに心を開いているお客様なので

営業用語でいういわゆる

『ソフトクロージング』

というものをかけられているんですよね。

KOする前に軽くジャブを打たれているような~

食料品売り場で試食を勧められているような~

女の子を食事に誘いたいために

『イタリアンとフレンチどっちが好き?』

分かりますかね?(笑)

下手な例えでごめんなさい😅

脱線しましたが

営業のこのような問いかけに乗ってくれて

土地を調べさせて頂ければ住宅営業マンのゴール

である

 

『契約』

 

にかなり近づきます。

最初の展示場での接客でここまでできたら

その営業マンは支店長に肩を叩かれながら

褒め称えられ、営業仲間からは羨ましがられます。

そしてその測量の結果や間取り、見積もりの提案

を次の週末に約束されます。

今僕がブログを書いているのが1月7日の火曜日なので

11~13日の3連休のどこかで約束をしている

お客様も多いのでは無いでしょうか?

お客様からしたら無料で間取りまで作ってくれて

嬉しいな🎵どんな間取りができるんだろう🎵

楽しみだな🎵でもまだまだ建築会社を決まるのは

先だよな~と思っていませんか?

それはそうですよね何千万円もする高い買い物

簡単には決められませんよね。

でも住宅営業目線で考えるとき1回目の間取りの

見積もり提示はもう契約を迫る最大のチャンス

なんです‼️

何故ならもうすでにジャブが当たっているから‼️…

分かりにくいですよね(笑)

営業の作戦としてこちらから提示した

測量というとてもプライバシーの高い

敷地や家を見ても良いですよ。

というOKサインを頂いているからです。

お客様の懐にがっちり入っているのですよね。

しかもこのやり取りのなかに

『このお客様はお願いをしたらOKサインを

出してくれる‼️』

と成功例をすでに作っているんですよね。

意外に逆のお客様から土地を見て敷地を調べて

間取り、見積もりを頼まれるときは契約率が

ぐっと下がるんですよね。

お客様から頼まれているから契約率が

上がらそうなものですが逆なんですよね。

そして営業と会い測量の資料、間取り、見積もりを

見たお客様は驚くのでは無いでしょうか?

何故なら想像していた以上にしっかりとした

測量の図面、まさかの地盤調査の結果

図面もしっかりとした図面‼️

至れり尽くせりの資料。

お客様の心理としては

『こんなことまでしてくれて申し訳ないな~』

それも営業の狙いです。

日本人は自分の家は想像以上の至れり尽くせりを

されると弱いですよね。

そして最後に見積もりを見せてもらって

がっかり(泣)

自分達の想像より少し高い(泣)

これでは買えないよ。やっぱりむりかな~

なんて思っていると見積書の最後に

お値引きの文字が‼️

家も値引きあるのね‼️

さて幾ら⁉️

その金額を見てお客様はその日一番の

驚きの声を出します‼️

この続きはまた次回書きますね。

少し長くなって読んでくださる皆様を

飽きさせてしまいそうなので🎵

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️