家の値引き
皆様こんばんは‼️
情熱のコンシェルジュです‼️
年も明けて家造りを本格的に始めている方も
いると思いますが皆様順調に進んでいますか?
前回まで住宅総合展示場について書いているので
展示場に来場されたお客様が今頃どんなことを
しているか僕の経験で推測させてくださいね🎵
年末年始に展示場に来場して営業さんと話をすると
土地があるかたは
『一度今お持ちの土地を測量してご希望の
間取りを書いて見積もりを出してみますよ🎵
勿論測量や間取りを書くのは無料ですよ🎵』
なんて言われていないですか?
お客様の心理としてはそんなことまでしたら
『建てなきゃいけないんじゃない??』
とか
『本当に無料なの??』
とか
『まだ良いよ~』
とか
『悪いよ~』
等々
様々な反応があります。
ここまで話したお客様はある程度住宅会社と
営業マンに心を開いているお客様なので
営業用語でいういわゆる
『ソフトクロージング』
というものをかけられているんですよね。
KOする前に軽くジャブを打たれているような~
食料品売り場で試食を勧められているような~
女の子を食事に誘いたいために
『イタリアンとフレンチどっちが好き?』
分かりますかね?(笑)
下手な例えでごめんなさい😅
脱線しましたが
営業のこのような問いかけに乗ってくれて
土地を調べさせて頂ければ住宅営業マンのゴール
である
『契約』
にかなり近づきます。
最初の展示場での接客でここまでできたら
その営業マンは支店長に肩を叩かれながら
褒め称えられ、営業仲間からは羨ましがられます。
そしてその測量の結果や間取り、見積もりの提案
を次の週末に約束されます。
今僕がブログを書いているのが1月7日の火曜日なので
11~13日の3連休のどこかで約束をしている
お客様も多いのでは無いでしょうか?
お客様からしたら無料で間取りまで作ってくれて
嬉しいな🎵どんな間取りができるんだろう🎵
楽しみだな🎵でもまだまだ建築会社を決まるのは
先だよな~と思っていませんか?
それはそうですよね何千万円もする高い買い物
簡単には決められませんよね。
でも住宅営業目線で考えるとき1回目の間取りの
見積もり提示はもう契約を迫る最大のチャンス
なんです‼️
何故ならもうすでにジャブが当たっているから‼️…
分かりにくいですよね(笑)
営業の作戦としてこちらから提示した
測量というとてもプライバシーの高い
敷地や家を見ても良いですよ。
というOKサインを頂いているからです。
お客様の懐にがっちり入っているのですよね。
しかもこのやり取りのなかに
『このお客様はお願いをしたらOKサインを
出してくれる‼️』
と成功例をすでに作っているんですよね。
意外に逆のお客様から土地を見て敷地を調べて
間取り、見積もりを頼まれるときは契約率が
ぐっと下がるんですよね。
お客様から頼まれているから契約率が
上がらそうなものですが逆なんですよね。
そして営業と会い測量の資料、間取り、見積もりを
見たお客様は驚くのでは無いでしょうか?
何故なら想像していた以上にしっかりとした
測量の図面、まさかの地盤調査の結果
図面もしっかりとした図面‼️
至れり尽くせりの資料。
お客様の心理としては
『こんなことまでしてくれて申し訳ないな~』
それも営業の狙いです。
日本人は自分の家は想像以上の至れり尽くせりを
されると弱いですよね。
そして最後に見積もりを見せてもらって
がっかり(泣)
自分達の想像より少し高い(泣)
これでは買えないよ。やっぱりむりかな~
なんて思っていると見積書の最後に
お値引きの文字が‼️
家も値引きあるのね‼️
さて幾ら⁉️
その金額を見てお客様はその日一番の
驚きの声を出します‼️
この続きはまた次回書きますね。
少し長くなって読んでくださる皆様を
飽きさせてしまいそうなので🎵
皆様今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございました‼️