script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

家の値引き額。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

今日は前回からの続きになります🎵

ブログのタイトルは

 

『家の値引き額。』

 

です。

家の値引き額って皆様どのくらいだと思いますか⁉️

ちなみに僕の最近買った高い買い物である

車はどのくらいの値引きだったかと言いますと

150万円の車で値引きが3万円でした。

それでもかなり頑張って値引きをしてくれました。

皆様はいかがでしょうか?

本題に戻ります。

家の値引き額は僕の経験で言いますと

 

100万円から1000万円位です。

 

凄くないですか?

前回のブログの例から言いますと

最初の見積もりがお客様の思っていた予算の

少し高い金額でそこから値引きをして予算の

少し安い金額。上手く納めているんですよね。

結論から言いますと家の値引きは多くの場合

お客様を驚かせて契約を決断させるツールなのです。

値引きの決まり文句は

『今だったらこの値引きができます‼️』

『今月までは~』

『決算なので~』

『支店長にお願いして~』

色々な条件をつけて早く契約を迫ってきます。

当たり前の話をしますが家は物なので工務店

だろうが大工さんだろうがハウスメーカーだろうが

原価というものがあります。

そこに経費などを計算して利益を乗せて

お客様に提示をします。

この利益ですがどのくらいだと思いますか?

僕が、親父とやっていた工務店で粗利益で

15%位です。

中規模の工務店

25%位。

展示場を構えていたハウスメーカー

40%位でした。

今回は前回の展示場を構えるハウスメーカーさん

の場合で考えてみたいと思いますが

あくまで僕の実体験での話にしますね。

改めて言いますが僕はこのブログでは

実体験の話だけなので御理解くださいね🎵

僕がハウスメーカーに居た時契約金額の5~8%の

値引きは支店長決済がなくても了解されて

いました。

例えば契約金額が3000万円なら

150~240万円です。

ここまでは簡単に

値引きをしていました。

さらに例えば競合他社が自社より安かったり

良い条件を提示されてしまった場合は支店長に

相談して最大で15%までは値引きできました。

 

450万円です。     

 

凄いですよね。

 

ちょっと考えてください。

もしお客様が凄く良い人で競合他社も、なく

営業の言いなりのような方だったら

全く同じ家を建てたときに最大で

 

450万円違ってきます。

 

僕の感覚がおかしかったらすみません。

僕はこの事実を知ったとき

 

お客様を馬鹿にしてないか⁉️

 

と思ってしまいました。

このしわ寄せはお客様に返ってくることも

おかしいなと思います。

僕は現場監督もやっていたので分かりますが

営業さんが値引きを大きくしたしわ寄せは

現場にかかってきます。

現場監督には建物が完成したときの最終利益率

が厳しく問われてきます。

営業さんから引き継いで営業時利益率が

監督が求められている最終利益率より

低い場合どうするか?

沢山ありすぎるので分かりやすく僕が多く

経験したのが

職人さんの給料を減らすのです。

これが一番簡単に利益率を上げることができます。

残酷ですよね。

監督の決まり文句は

 

『ごめんね~今回の現場はきついけど

次の現場で穴埋めするから~』

 

僕は大工もやっていました。

穴埋められたことはありません(笑)

大工さん達職人さんもバカではないので

穴埋めされないからいかに今の現場で

手を抜くか?を考えます。

一番簡単なのは仕事を早く終わらせて

回転率を上げる。

そう考えます。

特に目に見えないところで手を抜くことを考えます。

今は完了検査がありますが検査では見抜く事に

限界があります。

値引きは負の連載が続きます。

ちょっとお客様目線に移りますね。

お客様からしたら契約時何百万円も

値引きをしてもらって物凄く特をした気分になって

当然完璧な家を引き渡されると思っているのに

数年経って外壁の塗装が剥がれてきたりドアの

建付けが悪かったり基礎のレベルが合ってなかったり

使い回しの建材が使われていたり…

簡単にいうと欠陥住宅だったり。

一生に一回の家がこんなことになったら

嫌ではないですか?

多少の値引きなら良いかもしれませんがあまりに

過度な値引きをしてくる会社は注意してくださいね🎵

 

いかがでしたか?

少しでも参考になったでしょうか?

参考になっていたら嬉しいです🎵

本日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️