script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

僕が建築会社を決めた決め手

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

皆様楽しい家造りをしていますか?

家造りは楽しいもの。

楽しみましょうね🎵

今日のブログのタイトルは

 

『僕が建築会社を決めた決め手。』

 

です。

改めて簡単に自己紹介すると僕は大工の息子で

大学卒業後に大手ハウスメーカーで設計士

現場監督を経験後、親父の会社で働きその後

大手ハウスメーカーで営業をしました。

その経験を経て念願のマイホームを建てて

その経験をブログに綴って一人でも多くの

家造りを検討、また住宅営業で困っている人の

ためになればと思っています‼️

 

そんな僕がどのような視点で建築会社を決めたか

お話をさせて頂きます。

 

  1. 限りなく倒産のリスクが無いこと。
  2. 自由設計であること。
  3. 自然素材をふんだんに使っていること。
  4. 土地探し、融資、家以外で相談できること。
  5. 紹介率が高いこと。
  6. 職人さんの顔が見えること。
  7. 値引きをしないで適正価格であること。
  8. 社員が自社で建築していること。
  9. 本物のアフターサービスをしていること。

  

 

このくらいでしょうか?

また思い出したら書きますね🎵

 

一つずつお話ししますね。

まずは

限りなく倒産のリスクが無いこと。

大切ですよね‼️

折角一生に一回の家造りを託した会社が着工前

お金を払ったのに倒産(泣)

着工中に倒産😢⤵️⤵️

引き渡し後に倒産😢⤵️⤵️

本当に辛いですし人生を棒に降りますよね。

僕はいずれも経験してとても辛い思いを

したことがあるのでこのようなことにならないよう

皆様も気を付けてくださいね。

では何に気を付けるか?

間違いないのは

借入金がない会社を選ぶ。

とても難しいですが借金のない会社は倒産しませんよね?

つまり自己資金100%で経営をしている会社。

ほとんどないかもしれませんが探すとあります。

僕が建てた会社は勿論自己資金100%で未だに

借金はありません。このような会社を探すのが

難しければできるだけ借入金が少ない会社を

見つけてくださいね。

急成長の会社は特に注意ですよ‼️

急成長ということは無理な事業計画で多額の

借り入れをしている会社がほとんどです。

 

次に

自由設計であること。

 

これはあまり参考にならないかもしれませんが

僕の個人的な意見です。

ハウスメーカーさんのパンフレットなどにある

参考プラン等で満足される方も多いしそのプランや

仕様で満足できればいわゆる企画住宅でも

充分かもしれません。その恩恵として工期短縮や

価格が安くなるなどメリットもあります。

僕は妻と家の価値観を二人で話してなかなか

企画のプランでは満足できそうにないな。

と思ったから自由設計を選びました。

展示場や参考プランに満足いかなかったら

自由設計に絞った方が良いと思います。

特に土地から探す方は自由設計でないと後悔

することがあります。例えば展示場や参考プランで

気に入ったプランがあってそのプランが気に入った

土地に当てはめたら上手く配置ができなかったり

することもありますからね。

 

次に

 

自然素材をふんだんに使っていること。

 

これも少し変わっていると思いますが僕と

妻にとってはとても重要で生死に関わるかも

しれなかったことです。

その理由は僕は

アレルギー性喘息

を患っていて、妻は重度の鼻炎持ちだったからです。

そんな僕達夫婦にとって天敵なのが

カビ

だったのです。

普通の人では気にならないと思うのですが

一度カビを吸ってしまうと喘息の発作が出て

苦しくてたまらなくなります。

新居を建てるまでは鉄筋コンクリートのアパートに

住んでいたのですが鉄筋コンクリートだったので

結露が酷く壁もビニールクロスを使っていたので

カビが酷かったのです。

除湿をガンガンしてしっかり掃除をしないと

健康を保てない経験があり新居はカビが生えない

家に住みたかったのです。

その特効薬が自然素材でした。

かなり拘ったのですが一番困る壁や収納の中のカビを

防ぐためビニールクロスではなく

漆喰を使えること。

漆喰って聞いたことありますかね?

石灰で、できた仕上げ材で身近なところだと

お城の外壁にも使われていますよね。

石灰で、できているので水分を吸ったり吐いたり

することがとても得意です🎵

また殺菌作用もとてもありカビが生えにくいのです‼️

実際我が家の壁の仕上げはほとんどが漆喰で

カビ知らずです🎵

部屋干ししたときに出る嫌な臭いも漆喰にしているので

全く嫌な臭いがしないで快適です🎵

また壁の中に生えるカビも嫌なので普通の断熱材

ではなくセルロースファイバーという新聞紙で

できている断熱材を使っていますので嫌な湿気を

壁の中でも吸ってカビ知らずです🎵

 

少し長くなったので続きはまた次回

書きますね🎵

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️