script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

僕が建築会社を決めた決め手。パート2

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

 

今日のブログのタイトルは

 

『僕が建築会社を決めた決め手。パート2

 

です。

前回からの続きになります。

次のテーマは

 

土地探し、融資、家以外で相談できること。

 

です。

家造りには家以外で相談しなくてはいけないことが

沢山あって困る方も多くいます。

例えば

土地探し

何回もブログで書きましたが土地探しは不動産屋

に行くのではなく信頼できる住宅会社にお願い

したほうが間違いなく上手く行きます。

土地探しを素人のお客様がやると予想だに

しなかった追加の費用がかかることがあります。

高低差が思った以上にあって造成費用が

かかってしまった。

本当は3階建ての家が欲しかったのに建築基準法

建築できなかった。

水道などのライフラインが予想以上に費用が

かかってしまった。

等々

様々な事がありますので気を付けてくださいね。

次に

融資。

です。

銀行からお金を借りる事も信頼できる住宅会社に

任せないといけません。

僕も良くありますがお客様が自分で金融機関を

探してきて困ったことが何回もありました。

 

ここで皆様に質問です。

住宅ローンの金利って交渉して安くなることが

あると思いますか⁉️

実はかなり安くなることがあります✨

でも、お客様から交渉しても上手く行かないのです。

優秀な営業さんだと特に安くなることがあります。

僕は必ず交渉するのですがほとんどが

最安金利で融資を取り付けます。

何故かというと銀行さんとの信頼関係が厚いからです。

こう言うと何か胡散臭くて賄賂でも貰っているのか⁉️

なんて思う方がいるかもしれませんが銀行さんが

嫌うこと、好きなことをしっかり押さえているから

信頼関係が気付けているのです。

まずは銀行さんが嫌うことはなんだと思いますか?

それは

冷やかしです。

具体的に言うと散々時間を使って話をして結局

他の銀行に行ってしまう。

もしくは家造りの計画が無くなったり、規模を

縮小したりすることです。

銀行の融資担当は日々無駄な仕事が多くうんざりしています。

家造りの事がよく分かっていないお客様が

直接銀行の融資の相談に来ると銀行の融資担当は

本当にうちの銀行で借りてくれるのかな?

まだ家造りの計画が固まってなく無駄骨に

ならないかな?そんな不安を持っています。

これは優秀でない営業マンが相談に来ても

同じ不安に襲われています。

そうなると融資担当はありきたりの金利を提示

してきます。

パンフレットやネットに載っている普通の金利です。

しかしこれができる銀行の融資担当に抜群の信頼が

ある営業が相談するとどうなるか?

見たこともない安い金利を提示してきます‼️

お客様にとって金利は安い方が良いですよね?

お金に欠陥はないので(笑)

しかも融資額が増額されることもあります。

では実際僕はどのようにして銀行の融資担当から

抜群の信頼を得ていたかお話をしますね。

 

  1. お客様の正確な情報を伝える。
  2. 工事請負契約契約書のコピーを用意する。
  3. 工程表のコピーを用意する。
  4. 冷やかしの案件は持っていかない。
  5. 競合銀行の提示金利を伝える。

 

これだけです。

でもこれをしていない営業さんが多いです。

お客様の情報とは勤務先と家族構成、

できれば正確な所得金額。

勤務先には銀公用語でいう属性というのがあって

勤務先の会社の信用度によって貸してくれる

金額が変わってきます。大きな会社ほど信頼が

厚く特に公務員の方は最強です。

また所得金額は返済負担率というのがあって

所得によって貸せる金額の割合が変わってきます。

次に工事請負契約書と工程表のコピー。

これが実に大切です‼️

何故かというと融資担当に、このお客様は

いつどのような条件で請負契約を交わして

どのようなスケジュールで、打ち合わせをして

いつ着工金、上棟金、最終金が必要で登記の

予定がいつか‼️

具体的に提示することなんです。

そうすることによって融資担当はこのお客様は

間違えなく借り入れをしてくれる‼️

冷やかしではない‼️

あとは金利などの条件次第‼️

これで僕は様々な銀行の融資担当さんと揺るぎない

厚い信頼を得ることができました‼️

だから他では考えられない有利な金利をお客様に

提示できるのです。

ここまで来るには凄く苦労しました(泣)

大きな会社ではないのでなかなか信頼を

してくれなかったですが信頼できる正確な

案件を何件も何件も持っていき、信頼を

築いてきました。

 

そして冷やかしの案件は持っていかない。

これもとても大切です。

できない営業は見栄を張りたいのでしっかり

纏まっていない案件を持ち込んでいます。

でも融資に繋がらない。こんな営業は銀行からの

信用は全くないです。

最後に競合銀行の金利はしっかり嘘をつかないで

話していました。

嘘をつかないと融資担当も信頼してくれます。

このような交渉をだいたい4つ位の銀行としていました。

そのなかで一番条件の良い銀行をお客様に

紹介するのです!

これはいちげんさんのお客様では絶対にできない

事です。

 

ちょっと長くなったので続きはまた次回

書きますね🎵

 

皆様今日もブログを読んでくださり

本当にありがとうございました‼️