script data-ad-client="ca-pub-6361405346902957" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

情熱のコンシェルジュブログ

元大工で設計士、現場監督、住宅営業の家造り日記です🎵家造りで迷走している方、これから家造りを始める方の参考になれたら嬉しいです🎵

土地探しと神社。

皆様こんばんは‼️

情熱のコンシェルジュです‼️

少し御無沙汰してしまい申し訳ありません😅

皆様も体調には気を付けましょうね(笑)

 

さて僕の話はどうでも良いですね。

今日も僕のブログが少しでも皆様の家造りの

参考になるようなお話をしますね🎵

今日のブログのタイトルは

 

『土地探しと神社。』

 

です‼️

そう土地探しの最後の頼みは神頼みです‼️

 

すみません嘘です(笑)

でも僕はお客様の土地を探す時は神社を探します。

お客様の希望条件に、合った土地を何件か絞って下見に行くとき近くに神社、もしくはお寺を

探して現場に向かいます。

何故か?

それは台風や大雨、大地震等の災害が過去周辺で

どのような被害があったかを、知るためです。

今でこそ防災マップがあって皆様も土地を

最終決定する前にはしっかり確認しますよね?

もし確認していない方がいましたら最低限

確認してくださいね。

もし担当の営業、不動産屋さんから話がなかったら

残念ですね。

防災マップも良いのですが僕が

一番の頼りにしているのは神社の神主さん

お寺の住職さんです。

理由は何個かあるのですがまずは

神社、お寺がある場所は地盤が強い。

ということです。

神社もお寺も何十年、何百年と昔の木造建築物が

建ち続けてきた土地ですよね?

日本は過去何度も大地震が起きているので

古くからある神社、お寺は大地震に、耐えている

揺るぎない証拠なんですよね。

だから神主さん、住職さんに、この土地の歴史を

聞くと過去何度も地震に耐えてきた話が

聞けると安心できるのです。

今は建物を建てる前に地盤調査をしますが

折角買った土地が地盤調査をして弱いから

何百万円もかけて地盤改良工事をするのは

もったいないですよね?

だから僕は神社、お寺でお話を聞いています。

 

もうひとつは同じようなことですが水害の

情報も神社、お寺で聞くようにしています。

今年も多くの水害被害がありましたよね。

これから温暖化の地球上で水害は増える

かもしれませんよね。

水害のことも神社、お寺で聞くとよく

分かります。

過去の水害ではどこまで水に浸かったかとか

今まで被害にあったことはないとか

湿気が多いか少ないか、多くの話が聞けます🎵

人生で一回の大切な大切な家造りで、土地選びは

とても重要です。

インターネットでも情報は入るかもしれませんが

このような地味な調べ方もできたらしてみて

くださいね🎵

 

土地探しでは神社巡りしてみてくださいね🎵

 

少しでも参考になりましたでしょうか?

また次回も土地探しのコツをお伝えしますね🎵

今日もブログを、読んでくださり

ありがとうございました‼️